Sep 6, 2011

そういえば、今日も夢を見た 最近は夢にある一人の人間が姿を変えて出てくる。しかし夢の中の私はそれがどんな姿であろうと誰なのかが分かっていて その夢がベッドに覆い被った朝や夜中には、目が覚めてから暫くの間どうしようもない位に頭が痛くなる。今までみた中で 白いワンピースに黒髪の小さく痩せた少女の夢は特に酷く頭にこびりついていて生活の中でもふと思い出したりしているのだけれど、泣くでもなく笑うでもなく ただ私の側にいた少女は美しかった。こうして文字に起こしてしまえば虚構の様になってしまうのが少しむず痒い。
昔仲良くしていた3つ上の男の子は "明晰夢"を見る事が出来ると言っていた。何でも、夢の中でここは夢だと自覚するらしい そうすれば何だって出来るとの事(しかし 15歳くらいになり他人や日々に猜疑心を持ち始めたら何時の間にやら明晰夢を見る事が出来なくなっていたとも言っていた)。
私もそれが出来れば夢の中で名前を確認するべく呼ぶのだけれどもね 一体どんな顔をするだろう 少し驚いてからよく分かったねえ、と笑うだろうか また会うようであれば問うてみたい。話してみたい。今夜もまた 同じ人の夢を見るのだろうか。

No comments:

Post a Comment